2011年02月28日

炒りたてほうじ茶&ラテワークショップ

2月26日、日本橋の日本茶カフェ「回季」さんで、ほうじ茶のワークショップをやらせていただきました。
ワークショップの様子は、「マニアな お茶時間」でも少し書かせていただきました。

1.jpg
久しぶりのワークショップ。心地よい緊張と、でもそれ以上のわくわくです。
一人でも多くの方に、日本茶のお話を聴いていただく機会を作ることは、やっぱり私にとっては大切なことだと実感しました。
8.jpg
お茶うけ屋の単一農園茶の中から、牧之原台地周辺の農園から向笠園・てっちゃん工房、竹内園をセレクトして、味わいの変化を楽しんでいただきました。
9.jpg
ほうじ茶は、本当にしあわせの香り。茎茶の香りは特に抜群です。
4.jpg
ワークショップの楽しさは、この香りや違いや空気をきちんとお届けできることですね。私自身がお客さまとの交流を通して癒されました。

ありがとうございます。
3.jpg
焙烙を使ったほうじ茶作りは、
見ているだけでも、楽しいのがうれしい♪
5.jpg
そして、ほうじ茶ラテ作り。他のグループのラテも飲み比べました。味が色々でまた楽しい♪
お料理好きの方には、きっと気に入って頂けると思います。
6.jpg
回季の和菓子職人さんとスタッフのHさんと一緒に。いつもおいしい和菓子をありがとうございました。
7.jpg
回季の社長と奥さまと一緒に。
カフェが閉店するのは本当に悲しいですが、すてきな時間をありがとうございました。

そして、ご参加下さった皆さま。ありがとうございました。
また、次の機会を作って日本茶の愉しさをご案内させていただこうと思っております。その時には、またいらしてくださいね。^^

お茶うけ屋の素焼き焙烙は、こちらから。



posted by お茶うけ屋 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

茶がらも絶品なお茶

こんばんは
お元気ですか?^^

茶がらで料理って、したことありますか?
お茶ってけっこう、使い勝手がいいんですよ。

私はどちらかというと、
お茶を使った料理をよくする方だと思いますが、
それを気軽に出来るのは、
わが家のお茶が常に単一農園のお茶だからだと思います。

茶がらがねぇ〜。
とても、柔らかくて美しいんです。
chagara-p2.jpg
農家の園主は、「オレはきれいな茶葉を作ろうと思ってお茶を作っているわけじゃないんだよ。おいしいのを作りたいだけだ。」
と言っていましたが、おいしいお茶を作ろうとしたら、結局茶がらも美しく、美味しいというのだから、一石二鳥ですね♪

個人的には、お茶は、乾燥した山菜のようなものだと考えていて、茶畑の新芽は、摘んだばかりのタラの芽と同じような気分。
ほろ苦さもおいしさなのです。^^

もうすぐ春になり、また山菜が芽吹きだす季節です。
お茶の新芽も動き出します。

あぁ、今日のように暖か過ぎるとさすがにまだ、困っちゃいますが・・。

お茶料理には、出来るだけ均一の新芽で作られた単一農園茶が便利です。
美味しく飲んだ後の急須の中には、茹でた野菜が出来上がっているようなもの♪

手間いらずで、便利なのですよね。

≪茶がらも絶品なお茶セット≫をご用意しました。
一度、作ってみてはいかがですか?
オンラインショップは、こちらから

≪お茶うけ屋≫に、茶がらのクオリティーについて書きました。

posted by お茶うけ屋 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

「チョコに合うお茶」セレクトしました。

雪が降ったり、暖かくなったり。
なんだか不思議な2月も後半になりました。

バレンタインも落ち着いて、そろそろ男性はホワイトデーが気になる季節でしょうか?

わが家の場合は、実はバレンタインのイベントにはさほど反応しないタイプ。
その理由は、冬になると、常にチョコレートはわが家に常備されているおやつだからです。^^

イベントじゃなくて、いつも食べたい。笑
冬だからこその、超定番お茶うけです。

ということで、お茶うけに合わせてお茶をセレクトしてみました。

おやつとお茶.jpg


第一弾は、『チョコに合うお茶』

3つの単一農園茶をセレクトしました。
お茶と一緒に、チョコも付いてきます。^v^
お茶とお茶うけの相性を、飲みながら楽しんで頂ければと思います♪

オンラインショップは、こちらから。
 
 
 
posted by お茶うけ屋 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

