2011年05月05日

【緊急募集】茶の木の気持ちを添えて、被災地に贈りませんか?

震災からもうすぐ、2カ月が経ちます。

なかなか、長く続く厳しい現実の前に、
被災地はもちろん、非被災地にも、疲れが出てまいりました。

そんな中、新茶の季節を迎え、
世界最強のお茶マニア^m^)であり、
お茶の力を信じている者として、
何か出来ないかな?と考えました。


お茶マニアの私ですので、かなり勝手な
“お茶都合”な内容かもしれません。^v^; 



でも、被災地では温かいお茶にほっとされる方が多く、
お茶をみんなで淹れて飲むことが、
コミュニケーションに本当に役に立つのだと改めて感じています。


一杯のお茶が、私の元気!
 お茶うけ屋 かなざわゆう


***ここよりメルマガ本文**********

被災地に「元気」を贈って、

      お茶屋さんを活気づけるサポートを!!



緊急ですが、

〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜〜〜

≪茶縁つながりの応援 第2段≫

仙台市のお茶屋さんを経由して、

    私たちから被災地に『元気』を送りませんか?

〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜


お茶うけ屋のかなざわゆうです。

3月18日に、震災後すぐということで募金活動を始めさせていただき、
多くの方のご協力をいただきました。改めて、御礼申し上げます。

被災からもうすぐ2カ月。
現状は原発も含め、まだまだ厳しい現実が続いています。

春になり、新茶期を迎えましたが、どこか重い空気です。



そんな中、新茶で何か現地に『元気』を届けられないかなと考えて、



今回は、静岡県岡部の玉露園の農家さんの協力で

自然仕立ての茶の枝を分けていただき

新芽の出た元気な茶の木を

仙台のお茶専門店さんに送ることにしました。

1.jpg

現地の茶商組合に声をかけてもらえることになったので

多くの仙台のお茶屋さんたちの店先に、

新芽の出た茶の木をかざってもらおうと思います。



茶の木の強さに願いを込めて、
 
被災地に元気を贈りたいのです。



茶の木(気)に、

さらに多くの人の気持ちを添えたくて・・・。


2.jpg



そこで、

お茶の時間を大切にされるみなさんも、

応援メッセージを短冊に書いて

一緒に被災地に「元気」を贈りませんか?



カードのサイズは、名刺サイズ。

イラストでも、言葉でも、何でもOK!



【被災地の現状】

被災地の現場では、新茶を買って飲むという雰囲気はあまりなく、

正直、新茶は売れないそうです。(今は仕方がないとも思います。)



でも、だからこそ、新鮮な茶の木を見てもらい、

お茶をイメージしてもらいたいと考えました。



どんなに枯れていそうな茶の木でも、春になると必ず芽が出る。

お茶は、しっかりと根付くことから、結納にも使われるほどの植物です。



こういう時こそ、茶の木の底力を伝えたいと思っています。



ぜひ、みなさんも一緒に被災地にメッセージを送りませんか?


周辺の人にもお声をかけてみてください。

名刺型の短冊は、お手数ですが郵便でお願いいたします。



【期限】 5月12日(金)到着
【条件】 紙のサイズ 名刺の大きさ(素材は何でもOK)
【送付先】 まずはメールを送って下さい。
      追って、送付先をこちらからご連絡させていただきます。
      info@ochaukeya.com ←こちらまで。


新芽の生長の関係で、募集期間が短いですが、

まずは、第一弾で贈りたいと思います。



今回の、茶の木を贈る応援の第一目的は

お茶屋さんの販促サポートではありませんが、

お茶を飲まれる方々の一番近くにいて、被災者の方々の近くにいて、

仙台の多くの方のお茶生活を支えてくださっているのが

現地のお茶専門店さんです。



そういう意味でも、茶縁つながりで、思いが届けられればと思っています。




あなたのお茶を、被災地にも。


メッセージカード

お待ちしています。^v^



かなざわゆう


posted by お茶うけ屋 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/199412926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

