2011年06月01日

メルマガより>新茶の話と、農家の気持ち

こんにちは

お茶うけ屋のかなざわゆうです。

今日も、おいしいお茶。

    めしあがってますか? ^U^

*このメールは、お茶うけ屋のお客様に送らせて頂いています。


〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜

『新茶』シールは、『初物』マーク!?


〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜


今年は、春一番最初のお茶作りが、

例年よりも10日遅くなったというのに、


なぜか、あ〜っと言う間に、

梅雨入りしちゃったようですねぇ。^^;


どうなっているの・・・。




北海道の初夏のお野菜たちも、

まだまだ、準備が出来ていないようで、

ゆ〜っくり、ゆ〜っくり生長しているようですね・・・。



寒くて、玉ねぎの苗も植えられないと、

北海道の友人が、嘆いておりました。


  お〜い! ^0^)/



あぁ、ごめんなさい。


このメルマガは、日本茶メルマガでした。


すっかり、旬の野菜が気になりだして・・・・。



さてと、お茶の話に戻しまして♪



きゅうりも玉ねぎもトマトもね。



  あ、また野菜だよ。−−;


いえいえ、続きを聞いてよねぇ。^v^;



一年中、野菜はスーパーに並んでいます。


旬がいつだか、分かりません。



同じように、

お茶も一年中並んでいます。


旬がいつだか、分かりません。



ええ〜!!


だから、旬は、春ですって!!


秋から春まで、半年間茶の木は休眠し、


ぐぐ〜っと栄養を蓄えて、春に新芽を出してきます。


これが、一年で一番、旨みや色々な成分の濃いお茶になり、


業界では、『一番茶』と呼んでいます。




一番、味が濃くて、香りもよくて、


どんな風に淹れても、おいしいんですよ〜♪♪ ^m^


それを、別名「新茶」と呼んでいます。




放射能の問題を続けて2回書きましたが、


その前に書いた、新茶@で、


一番茶が全体の80%と書きました。


ごめんなさい、これは訂正です。


●収穫量では、全体の40〜45%

●農家の収入では、全体の70%〜80%




あ、少し話がずれますが、

今、放射能でお茶に色々な課題が突きつけられています。


なぜ生産者や茶業関係者が、ここまで抵抗したくなるか???

(別に騒いでいる訳ではありませんけれど。)




皆さんだったら、どうでしょう?


少し、空想の世界へご一緒してください。^^


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜

〜〜〜


毎日、毎日。

暑い夏も、寒い冬も。

雨の日も、風の日も。


仕事はず〜っと一年間、同じようにあり、働いているんです。


自分たちの畑の管理だけじゃなく、


周囲の道の草刈りや、


水場の掃除。


そういう地域の管理も一緒にしながら、


一年間、春の収穫を楽しみに、仕事をしています。



皆さんだったら、どうですか?



一年間仕事するのに、その分の給料は、

春の一時でしかもらえないのです。



もちろん、それは一年分をなんとか暮らせる位に、


大きな金額になります。


春は、うまいお茶を作りたい!

そして、

一年分の収入を得られる大事な機会!



なのにですね〜!!!


今年は、一年分の給料が、


突然、降って湧いた放射能の問題で、


消えてしまうっというわけです。



仕事は、一年間ず〜っとやってきたし、経費もかかるし。


今年も、ず〜っと仕事は続くんです。



なのに、春の一瞬で、


一年分の収入がなくなるってえのは、


どうなんだぁ〜??? (江戸っ子風^v^;)




あなただったら、それは耐えられますか??



ぎゃ〜〜〜!!!!!

私だったら、本当にこまっちゃう〜!! T0T



だから作り手たちは、

本当に、本当に、

悔しい想いをしているということなのです。





起きていることは、しょうがないけれど・・・。


隠すことではないけれど・・・。



なんていうか、そういう気持ちだってことを、


少しだけ、想像してもらえると、うれしいなぁ〜。


〜〜〜〜〜

〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



と、またもや、大幅に話がずれました。笑



さて、新茶の話ですが。


今年の春の一番茶を、

とにかく出来たてを飲んでもらおう!

と用意したのが、『新茶』です。


その生産年の茶葉100%使用しています。



「新」というイメージで、

初々しい青い若葉の香りを残すため、


冬に購入するお茶よりも、茶葉そのものの香りがします。



でも、この『新茶』シールを貼れるのは、

6月いっぱいまで。

中身は同じでも、

この表示はなくなります。



夏以降は、『一年間通して安定した味のお茶』として、


それぞれの店頭に並ぶようになります。


ですから、

新茶とは、今年のデキを見るための、


ワインのボジョレーヌーボーと同じような存在。^v^



年間の生産量でいえば、

一番茶が全体の半分を占めていますから


1000円/100g以上するお茶は、

たぶん、一番茶を使用しているでしょう。
(流通によっては詳細不明ですが)



農園茶だったら、確実にそう言えます。


急ぎ、「新茶」を購入しなくても、


直売の農園茶で、1000円/100gを購入するようになれば、


一年間安定して、

一番うまいお茶を飲めるのです。^v^



だからこそ、


まずは、お茶うけ屋で

今年のお味を少しずつお試しをして♪



お気に入りの農園が見つかったら、


勇気を持って、直接注文するもおすすめです。^^



そろそろ、

お茶うけ屋にも、2011年度産のお茶が集まりだします。


一番のりで、牛小舎農園の自然農法深蒸し茶が入荷しました!

http://ochaukeya.shop-pro.jp/?pid=25501857



あ!

でも、まだこれから他の農園茶も集まりますから、


あまり急がずに、もう少しお待ちください。



せっかくならば、いくつか一緒にご購入いただく方が、


送料なども、お得ですから♪




それでは、

今日も長くなってしまった・・。^^;


おしゃべりしすぎ!?

ごめんなさいね。





あなたのお茶生活も、

おだやかに続きますように。



かなざわゆう


=========================

■ お買い物が、より手軽になりました!

お支払い方法に、クレジット機能をプラスしました。
 

=========================




<メルマガの配信停止について>

このメルマガ配信を停止したい方は、
info@ochaukeya.com
こちらのメールアドレスに、空メールをお送り下さい。
削除させて頂きます。


*このメルマガのアドレスに、返信していただくと、
お茶うけ屋にメールが届きます。
お気軽にご連絡くださいね。
もしよろしければ、ほうろくのその後のことなど、
教えてくださいね。お待ちしています。
ちゃんとほうろく君は、あなたのためにお仕事してますか?^v^

かなざわゆう



☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

【お茶うけ屋】
http://ochaukeya.com/

【オンラインショップ】
http://ochaukeya.shop-pro.jp/

【お茶うけ屋企画室】
http://ochauke.seesaa.net/

【マニアな お茶時間】
http://sacocolo.cocolog-wbs.com/blog/

配信停止のご連絡や、お問い合せ
info@ochaukeya.com

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★


posted by お茶うけ屋 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

メルマガ>放射能のことを調べました。

こんにちは

お茶うけ屋のかなざわゆうです。

今日も、おいしいお茶。

    めしあがってますか? ^U^

*このメールは、お茶うけ屋のお客様に送らせて頂いています。


〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜〜〜

調べることで、不安を解消する。

〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜


前回の「安心・安全」のメルマガで、
放射能について書きました。
本日は、その後の報告です。


あれから自分の出来る範囲で、

色々と調べたり、人に聞いたり、講演会に参加したりしました。


この放射能の問題で、私が一番解決したかった疑問は、

『私の頭の中は、なぜこんなに混乱させられるんだろう?』

ということです。


テレビでは、「たいした量ではない」ばかりが流れ、
ネットでは、「汚染がひどい」という情報が流れる。

きっと、どちらも何かしらの根拠を持って、
それを伝えているのだろうと思いました。


この私の脳みその混乱状態のままでは、
いくら県が安全宣言を出したとしても

みなさんに、お茶うけ屋の農園茶を、
きちんとおすすめすることが出来ないと感じていました。


そして、自分なりに、調べた結果は、
一度記事にしました。

こちらからそうぞ。
http://sacocolo.cocolog-wbs.com/blog/2011/05/post-f71d.html

ブログ記事の中には、訂正しなくてはいけない部分もあるため、

今日のメルマガは、最後までお読みくださいね。^^


続きを読む
posted by お茶うけ屋 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

「安心」と「安全」の違い(風評と被害)

今週のメルマガは、新茶の予定を変更して
原発被害について書きますね。

こんにちは

お茶うけ屋のかなざわゆうです。



お察しの通り。



福島原発の放射能漏れの問題が
他の野菜や畜産同様に、
茶葉にも影響を及ぼしています。


静岡県始め、多くの県の検査結果は、
基準値よりも低い放射性物質の値となり、
とりあえず一安心・・・・???


でも、実際には
他県では、出荷停止になっていたりします。
そして、その地域には、
私の知り合いの農家さんたちもいます。


だから、正直
「一安心」なんて言葉はありません。
とても悲しく、厳しく、悔しい現実です。



そして、茶業界と生活者の間にいる私としては、
本当に、複雑な気持ちです。



『安全』と『安心』の違いはどこにあるか?

●安全(あんぜん)は、危険がないこと、被害(有形・無形を問わず)を受ける可能性がないことである。
●安心(あんじん、あんしん)とは気掛かりな事が無く、心が落ち着き安んじることである。
  Wikipediaより引用



「基準値よりも低かった。」という検査結果は、安全宣言。


でも、多くの人は、農産物や海産物に対して

「その基準値は本当にあてになるのか?」
「ごまかされて、混ぜられて食べさせられるんじゃないか?」

と、基準値の設定や流通自体に疑問を持ったりしています。


だから、生活者側からしたら、

「安全だと言われたけれど、信用できない。」
「安心できないから、買うのを止めようか。」

というのが、当たり前の気持ちとして起きてしまう。



逆に、生産・販売側からしたら、

「安全宣言が出ているのに、風評被害がおきるんじゃないか?」
と不安になる。



お茶だけではなく
日本の多くの農産物には、『安全宣言』は出ていますが、

原発事故の前にはあり得なかった
放射性物質が観測されているのは事実で、

それを摂取しても大丈夫だと言いきれるかどうかは、
私には分かりません。


『安全宣言』を出すのは、関係者で
『安心宣言』を出すのは、生活者です。


安全の上に、安心があります。


色々な情報の中から、
「これなら、いいね。」と思い、選ぶのは

最終的には、私たち飲み手だからです。


何を持って、「いいね!」と判断するか?を、
生活者も知識を身に付けないといけないのだろうと
改めて強く感じます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お茶の淹れ方や種類によっても、データに違いが出てくるのかもしれません。

その辺りは、まだ私の勉強不足で、
今すぐきちんと皆さんにお伝えできません。

これからもっと調べて、「情報」としてきちんとお伝えしていきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


生活者の「安全と言われたけれど、信用できない。」
という気持ちは、

より深く考えてみると、

『信用する相手が見えない』ことが原因で
起きるんじゃないか?と思うのです。


以前、ブログに書いたことがありますが、

@とことん、信用してもいい相手と出会えるか?
 が、自分のしあわせにつながっている。

A加工度の低い物・源流にさかのぼるほど、安心できる。

と、私は考えています。


『信用する相手』が、ちゃんと目に見えているかどうか?


それには、

できるだけ源流にさかのぼること。
信用する相手が、はっきり分かる関係であることが大事。



少し前ならば、
「生産者の顔写真」だけでよかったかもしれないけれど、
今からはもっともっと、

お互いの意思疎通をしながら、
信用し合える関係を作らなくてはいけないような気がします。


これは、作り手だけでは無理な話。
生活者も一緒にいてくれないとね・・・。




そして、自分自身にも問いかけます。



私は、信用に足る存在か?
あなたに、信用してもらえる存在か?


間に立つ者として、
誤解を生じさせないようにと

伝え方をいっぱい、いっぱい、悩みながら・・・。




さてと、

今日もお茶を一杯。^v^

悩んだ時にも、やっぱりお茶です。


=====================
●茶の木を仙台市のお茶屋さんに送りました。

手作りのカードと一緒に、すっくと伸びたお茶の新芽です。
http://sacocolo.cocolog-wbs.com/blog/2011/05/post-d39d.html

温かいカードばかりで、準備しながら私が先に癒されてしまいました。><
ご一緒していただき、ありがとうございました。

=====================


かなざわゆう




☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

【お茶うけ屋】
http://ochaukeya.com/

【オンラインショップ】
http://ochaukeya.shop-pro.jp/

【お茶うけ屋企画室】
http://ochauke.seesaa.net/

【マニアな お茶時間】
http://sacocolo.cocolog-wbs.com/blog/

配信停止のご連絡や、お問い合せ
info@ochaukeya.com

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★





posted by お茶うけ屋 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 進捗状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

